自然の力で心も身体も健康に♪

心も身体も健康になれるような内容や商品をご紹介していきたいと思います。

暑い夏だからこそ!!体臭対策を!!

 前回の更新から本当に空いてしまって申し訳ございません( ノД`)シクシク…

どうしても私自身ブログを書いていくということが三日坊主傾向なのですが、少しでもお伝えできればと思って、子供たちがお昼寝をしている合間にひっそりと更新していきます。

 

さて前回(1月の記事)で日用品改革をしていると言っていたのですが、現在進行形でがんばっております(`・ω・´)

 

最近の悩み・・・・『旦那の加齢臭』

 

もう酷くて酷くてここ一年で何度洗剤を変えたことか・・・・夏は特にひどいです。

だって旦那の部屋に入るだけで臭いが違うんです。

 

我が家での加齢臭対策も少しご紹介します。

 

まず加齢臭って言いますけど、元は皮脂です。それが酸化をすることで臭いが発生して加齢臭の原因になるんです。

皮脂の酸化というだけあって、加齢臭は酸性です。でも弱酸性と言った方が正しいのかな?

消すにはどうしたら良いのか・・・そんな時はアルカリ性の洗剤を使うことで臭いは徐々に薄くなっていきます。よく加齢臭は洗濯洗剤では消せないって言われますが、それは中性の洗剤で洗っているからなんです!!

市販で売られている洗濯洗剤っていうのは中性か弱アルカリ性です。銘柄だけで決めてしまい裏面を見ないで買ってしまうと、もしかしたら中性洗剤を買ってしまっているって事も考えられます。中性洗剤で洗濯しても加齢臭は消えないんです。

 

その事を知ってからは、どんな物を成分を見たり、裏面も見るように心掛けています。

このブログを読んでくださっている方は、洗剤を購入する際は是非とも商品の裏側を見ることを習慣づけてください(^▽^)

 

某洗剤の裏面表記です。

細かすぎて読むのがめんどくさいですよね(苦笑)

 

f:id:amami-mama:20210809153437p:plain

 

我が家で使ってるアラウの洗濯用せっけんの裏面です。

合成洗剤よりも成分が少ないので、身体にも安全です。もちろんアルカリ性です。

 

あと洗濯前のおすすめの商品です。

我が家では旦那が帰宅後、洗濯かごに入れる時は必ず襟にセスキ炭酸ソーダ水をシュッシュしてもらってます。これだけで消臭効果は違います!!

 

 

絶対にお勧めしないのは、柔軟剤や香料がたくさん入っている洗剤とかで臭い消しをしながら洗うことです。

我が家でも数年前までやっていたのですが、その場は「良い匂い、よし嫌な臭いは消えた!」と思ってずっと使っていました。ところがふとした時に洗濯しても、洗濯後にお日様にガンガンに当てても悪臭が消えなかったので、CMとかで良い香りと言っている柔軟剤とかは洗剤は使うことをお勧めしないです。

 

洗濯ものが臭くてたまらなかったという経験談です(;_:)

 

 

最近は洗濯石鹸とこういった酸素系漂白剤を使って洗濯しています。

旦那の洗濯に関しては、大量購入した物が終わったら私たちと同じ石鹸と漂白剤を使って洗濯をしていこうと思っているAmamiであります